2018年03月21日
寺院に対するお礼は必要に応じて行いましょう
大切な家族が亡くなった際に葬儀会社にお世話になるのはもちろん、檀家になっている寺院に連絡してお経をあげてもらうことになります。お経をあげてもらったお礼をお布施という形で支払うのはもちろん、他にもお車代などお金がかかります。
どれくらいの費用がかかるのかインターネット上にも詳しく掲載されていますので、参考のために目を通しておくことをオススメします。もちろん葬儀会社のスタッフもお布施の相場に関する相談に乗ってくれますので、困った事があれば遠慮なく頼りましょう。
寺院の住職には通夜と葬式だけでなく、四十九日や一周忌の法要などこれから末永くお世話になりますので、妥協せずに信頼できる所を選んでください。自分の家の宗派によって依頼する寺院も変わってきますので、宗派は何なのか事前に確認しておきましょう。
普段中々葬式に関して考える機会は少ないため、基本的な知識やマナーを知らない方も多いのが現状です。ただインターネットの普及により簡単に情報収集ができる時代なので、わからない事があればすぐに調べる癖を付けましょう。
地元の葬儀会社と仲良くなることで困った時に気軽に相談できますので、普段から休みの日には定期的に足を運んでスタッフと色々話をすることをオススメします。最近は年配の方を中心に終活を行うケースも多くなり、自分がどんな最期を迎えたいか考える機会が増えています。亡くなった時に困らないためにもしっかり準備を進めてください。